設置場所・印刷料金

市ヶ谷キャンパスの各所には、オンデマンドプリンターが設置されています。学内ネットワークに接続されたパソコンで印刷を実行すると、キャンパス内のどのオンデマンドプリンターからでも出力することが可能です。

オンデマンドプリンターを利用するには、交通系ICカードまたは現金が必要です。

▼設置場所・用紙サイズ・利用可能時間

設置場所

建屋・階

台数

用紙サイズ

利用可能時間

情報カフェテリア

富士見坂校舎2階

8

B5、A4、A3

8:00~21:00 ただし、設置場所の開館日程に準じる。

ピア・ラーニング・スペース

(旧AVライブラリー)

ボアソナード・タワー

3階

1

A4、A3

キャリアセンター前

外濠校舎2階

1

ラーニングコモンズ

富士見坂校舎1階

1

図書館ガイダンスルーム

80年館(図書館)1階

1

※持ち込み用紙での印刷はできません。

※現金精算が可能なオンデマンドプリンターは、情報カフェテリア2に設置している1台のみです。

 

▼機種

・交通系ICカード精算専用: Ricoh IPSiO SP C830

・現金精算専用: Ricoh IPSiO SP C721

 

▼印刷料金

用紙サイズ

交通系ICカード

現金

モノクロ

カラー

モノクロ

カラー

B5サイズ

3円

20円

10円

20円

A4サイズ

3円

20円

10円

20円

A3サイズ

6円

40円

20円

40円

※記載されている料金は、1面(1ページ)あたりの印刷に必要な料金です。

※現金精算が可能なオンデマンドプリンターは、情報カフェテリア2に設置している1台のみです。

※Apple Pay(2016年10月サービス開始) を利用して、SuicaカードをiPhone7やApple Watch Series2に設定すると、Suicaカード自体の機能が無効となります。このためiPhone7やApple Watch Series2に取り込み済のSuicaカードでオンデマンドプリンターの精算をしようとすると、エラーとなり精算できなくなりますので、ご注意ください。

 

▼自分のパソコンでオンデマンドプリンターを利用する場合

自分のパソコンでオンデマンドプリンターを使用するには、初回にプリンタードライバーのインストールが必要です。手順はパソコンのOSによって異なりますので、下のリンクからご確認ください。

Windows 8 / 8.1(PDF)

Windows 7PDF

Mac OS X (PDF)

 

 

※統合認証パスワードの変更を行うと、パソコン内に設定したプリンタードライバーのパスワード変更も必要になります。
 (Macのパソコン)
  ドライバーをいったん削除後、再インストールを行ってください。
 (Windowsのパソコン)
  次の設定変更手順を見ながら、パスワードの変更を行ってください。
   持ち込みPC(Windows)のオンデマンドプリンターのパスワード変更手順について

 

▼印刷に関する注意事項

・大量印刷には時間がかかります。パソコンで印刷を実行する前に、ファイルのデータサイズを確認し、サイズが大きい場合は数回に分けて印刷してください。

・キャンパス内のパソコンでパスワード変更をした直後に印刷を行うと、エラーが発生します。パスワードを変更した際は、必ず一度パソコンからサインアウトし、新しいパスワードでサインインしなおしてから利用してください。

・上記利用可能時間終了時刻になると、印刷ができなくなります。また、用紙に出力されずにシステム内に残った印刷データは毎日24時に削除されるので、ご注意ください。

オンデマンドプリンターを使う