学生用貸出ノートパソコン

情報カフェテリアでは、市ヶ谷キャンパス在籍の学部生・大学院生(デザイン工学部・研究科除く)を対象に、ノートパソコンやその他機器類貸出を行っています。当日のみの学内利用に限ります。

▼貸出・返却受付期間

月曜日 ~ 土曜日(授業期間中の情報カフェテリア開館日のみ)

【貸出受付時間】 8:45~ 17:00(2018年4月より左記時間帯に変更)

【返却受付時間】 19:00 まで

 

▼機器を借りるとき

貸出受付時間内に、利用する本人が学生証を持参し手続きを行ってください。貸出の予約は受付けていません。

 

▼機器を返却するとき

貸出当日の19:00までに、貸出を受けた本人が学生証と貸出機器を持参し返却手続きを行ってください。

返却の際は、貸出機器の電源をOFFにし、必ず内容物を確認して不足のないようにしてください。

※代理人による返却は、原則として認めません。

※作成したファイルなどは、返却前に各自でUSBメモリ等に保存してください。

 

▼貸出機器一覧

   

学生用貸出端末セット(ノートパソコン、マウス、アダプタ、電源コード)

ビデオカメラ

ヘッドセット

DVDドライブ(USB接続)

メモリカードリーダ・ライター

USB延長ケーブル

LANケーブル

VGA変換アダプター

その他市ヶ谷情報センターで貸し出した物品

 

▼学生用貸出ノートパソコンの仕様

メーカー: DELL

機種: Latitude5300(ノートブック型)

SSD: 512GB

CPU: Intel UHD Graphics 620

メモリ: 8GB

使用できるソフトウェアについては、iedu2020ソフトウェア一覧(Windows)をご覧ください。

 

▼貸出機器利用上の注意事項

・機器の故障及び破損等が発生した場合は、速やかに情報カフェテリアへ報告してください。

・貸出品の第三者への転貸を禁止します。

・貸出品を借りた学生の故意、または過失などにより、貸出品や付属品の故障・破損・紛失・放置などが生じた場合、必要な実費を負担していただく場合があります。

 

▼ペナルティについて

貸出機器を返却期限(貸出当日の19:00)までに返却しない場合、ペナルティの対象になります。
また他人による代理返却も、原則として認めません。

返却日

遅滞回数

ペナルティ内容

返却期限当日(19:00以降)

3回

すべての貸出品の貸出を3か月間停止します。

返却期限日の翌日以降※

初回

返却日から起算して3か月間、すべての貸出品の貸出を停止します。

2回

返却日から起算して1か年、すべての貸出品の貸出を停止します。

3回

在学中すべての貸出品の貸出を停止します。

※返却遅滞者(返却期限日の翌日以降に返却)の内、返却期限日から1週間以内に返却されなかった場合は即座に累計2回相当とし、返却期限日から1ヶ月以内に返却されなかった場合即座に累計3回相当とする。

※遅滞回数は、すべての貸出機器について合算してカウントし、年度単位で消滅はせず、在学期間有効とする。

※その他、注意事項に反する行為などについても、ペナルティが科されることがあります。

 

パソコンを使う