貸出タブレット端末

情報カフェテリアでは、市ヶ谷キャンパス在籍の学部生・大学院生(理系学部・研究科除く)を対象に、タブレット端末やその他機器類貸出を行っています。当日のみの学内利用に限ります。

▼貸出・返却受付期間

月曜日 ~ 土曜日(授業期間中の情報カフェテリア開館日のみ)

【貸出受付時間】 9:10 ~ 17:00

【返却受付時間】 19:00 まで

 

▼機器を借りるとき

貸出受付時間内に、利用する本人が学生証を持参し手続きを行ってください。貸出の予約は受付けていません。

タブレット端末の貸出状況は、こちらから確認できます。

 

▼機器を返却するとき

貸出当日の19:00までに、貸出を受けた本人が学生証と貸出機器を持参し返却手続きを行ってください。

返却の際は、貸出機器の電源をOFFにし、必ず内容物を確認して不足のないようにしてください。

※代理での返却は認めません。

※作成したファイルなどは、返却前に各自でUSBメモリ等に保存してください。

 

▼貸出機器一覧

貸出機器

台数

貸出タブレット端末セット

(紺色バッグ)

365台

デジタルビデオカメラ

2台

ヘッドセット

5個

フロッピーディスクドライブ

11台

カードリーダーライター

10個

DVDドライブ

5台

LANケーブル

5本

LAN変換アダプター

5個

▼貸出タブレット端末の仕様

メーカー: 富士通

機種: ARROWS Tab Q555/K64(FARQ02012)

SSD: 64GB

CPU: Intel Atom Z3795

メモリ: 4GB

使用できるソフトウェアについては、iedu2015ソフトウェア一覧(Windows)をご覧ください。

 

▼貸出機器利用上の注意事項

・機器の故障及び破損等が発生した場合は、速やかに情報カフェテリアへ報告してください。

・貸出品の第三者への転貸を禁止します。

・貸出品を借りた学生の故意、または過失などにより、貸出品や付属品の故障・破損・紛失・放置などが生じた場合、必要な実費を負担していただく場合があります。

 

▼ペナルティについて

貸出機器を返却期限(貸出当日の19:00)までに返却しない場合、ペナルティの対象になります。

返却日

遅滞回数

ペナルティ内容

返却期限当日(19:00以降)

3回

すべての貸出品の貸出を3か月間停止します。

返却期限日の翌日以降

初回

返却日から起算して3か月間、すべての貸出品の貸出を停止します。

2回

返却日から起算して1か年、すべての貸出品の貸出を停止します。

3回

在学中すべての貸出品の貸出を停止します。

※遅滞回数は、すべての貸出機器について合算してカウントし、在学中は消滅しません。

※その他、注意事項に反する行為などについても、ペナルティが科されることがあります。

 

パソコンを使う