印刷方法

パソコンで印刷を実行し、オンデマンドプリンターで出力するまでの手順を説明します。

 

▼印刷の初期設定について

Windows のパソコンから印刷する場合の初期設定は、「両面」「モノクロ」「A4サイズ」となっています。Mac のパソコンから印刷する場合の初期設定は、「片面」「カラー」「A4サイズ」となっています。

設定を変更したい場合は、パソコン側で操作が必要です。操作手順はOSによって異なりますので、詳しくは下の設定例をご覧ください。

 

Windows の印刷設定を「片面」「カラー」「A3サイズ」に変更する(PDF

Mac の印刷設定を「両面」「モノクロ」「A3サイズ」に変更する(PDF

 

※ オンデマンドプリンターのタッチパネルからは、印刷設定を変更できません。

※ 自分のパソコンから印刷する場合、事前にパソコンにプリンタードライバーをインストールする必要があります。手順は、こちらを ご覧ください。

 

▼オンデマンドプリンターからの出力手順

交通系ICカードを使用するか現金を使用するかによって、(3)以降の手順が異なります。

 

(1) プリンターのカードリーダーに学生証を通し、手順 (2) の画面に

切り替わるまで待ちます。画面が切り替わらない場合は、画面をタッチし、タッチパネルで学生証番号とパスワードを入力してください。

図11

※学生証を何度か通しても認識しない場合は、磁気不良の可能性があります。 所属学部の学部窓口で対応しますので、学生証をお持ちください。

(2) 「印刷するジョブを選択してください。」という画面が表示されたら、

印刷したいページを選択します。選択すると、チェックボックスにチェックが入ります。ページが選択できたら、 [印刷] をクリックします。

図12

<交通系ICカードを使用する場合>

※ 現金を使用する場合は、こちら(手順(3b)へ)

(3a) 「印刷確認」という画面が表示されたら操作専用端末の右下に設置しているICカードリーダー(下図参照)に、交通系ICカードを差し込み、 [はい] をクリックします。差し込まれた交通系ICカードはロックされます。

この画面に表示される金額は、印刷にかかる予測金額です。

図13

(4a) 請求金額をお支払いください。」という画面が表示されたら、 [精算] をクリックします。

図14

 

(5) 精算が完了するとロックが解除されます。それまでは無理にカードを取り出そうとせず、ロックが解除されてから取り出してください。取り忘れに注意してください。

なお、万が一ロックが解除されない場合は、下表の窓口まで連絡してください。

設置場所

対応時間

連絡窓口

情報カフェテリア

情報カフェテリア開館中

情報カフェテリアスタッフ

情報カフェ

テリア以外

月曜~金曜 9:00~17:00

土曜 9:00~12:00  

市ヶ谷情報センター

上記以外の時間帯

防災センター

※連絡先電話番号やその他詳細は、プリンター付近の掲示物にて確認してください。

 

<現金を使用する場合>

(3b) 「印刷確認」という画面が表示されたら、表示された金額を課金

装置に投入し、 [はい] をクリックします。この画面に表示される金額は、印刷にかかる予測金額です。

図15

(4b) 「請求金額をお支払いください。」という画面が表示されたら、 [精算] をクリックします。

図16

オンデマンドプリンターを使う